大英博物館


 朝、レンタカーを返しに行く。昨日、さんざん、市内を走ったので、ここからレンタカーの営業所まではもうお手の物である。朝の渋滞の中とはいえ、20分ほどで着いた。女性のスタッフが、「車をチェックします。」と言って、一緒に車の周りを回った。(書き忘れたけど、借りる時にもした。)そして、「OK、問題ないですね。」と言ってオフィスに戻り、程なく手続きが終わった。
 マーブルアーチの地下鉄の駅についたが、まだ9時15分過ぎだ。ロンドンの地下鉄のワンデイチケットは9時30分を境に値段が変わる。確かに8時頃の電車はぎゅうぎゅう詰めだが、9時半を過ぎると座れる事も結構ある。
 幸い、雨も降っていない事なので、次のボンドストリートまで歩く事にした。途中の出店でロンドンの帽子を買い、ボンドストリートに着いたのは25分。おいおいといった感じである。ここからさらに次のオックスフォード・サーカスまではさらに距離が短い。結局、2駅歩いた(といっても20分無いが)。



 朝の風景。バスが数珠繋ぎに走っている。ごらんの通り、乗用車等ほとんどいない。何ともいえない光景である。





 オックスフォード・サーカスから地下鉄に乗る。バンクで乗り換え、オールドストリートに。駅の改札をあがると見覚えのある立体駐車場が。そう、この交差点、昨日、何度も通り過ぎたのだ。ただ、周辺で停める事が出来なかったため、場所の特定が出来なかったのである。



 教えてもらったビルはすぐに分かった。オールドストリートとシンガーストリートの角にあるビルだ。この4階に小ぎれいなオフィスがある。




 電話で説明してくれた女性、美人のHさんが出てくれた。事情を話し、立ち上がるのに5分ほどかかるパソコンを預ける。ロンドン市内のフリーのプロバイダに登録をしてアクセスできるようにしてくれるのだ。
 そこまでしてアクセスしなくてもとは思うのだが、実は、この休暇中、2日、4日、6日と僕の担当している仕事の工事があるのだ。協力業者さんが行ってくれるのだが、トラブルが無かったか、非常に心配なのである(じゃ、休むなって?それは言わない・・・)。
 だから、係長からなんかのメールが入っていないかどうかだけは確認をしておきたいのである。

 2時頃に、作業状況を聞く電話を入れるという事で、僕は大英博物館に行く事にした。一日あっても足りないという事だが、果たして果たして・・・・。


 という所で、大英博物館に入る。有名筋はガイドブックにもれなく載っているので、ガイドブックに載らないものをいくつか僕の趣味で。


 何となくふざけた魚。右側にはちょっと怒ったような表情のもありました。





 ミイラはよく聞きますが、シャレコウベがこんな風に置いてあるとは思いませんでした。






 ハリーポッターに出てくる、ような感じのチェスの駒。相手方は白です。






 日本代表・・でも無いですが、青森のねぶたです。結構、人気のようで、たくさんの人がこの前で写真を撮っていました。






 限りある展示場、階段のスペースも無駄にしません。




 と、一回り、大英博物館を回った。しかし、ルーブルの時とは違い、陶器等が多いため、僕にとっては一日もいらなかった。まだ陶器等が分かるほど、教養は持ち合わせていない。
 一階のカフェコーナーでエスプレッソとクッキーをひとつかじると、時間はもう2時だった。
 大英博物館の前の公衆電話からita-netに電話を入れる。順調に済みそうだとの事。4時〜5時くらいに取りに行く旨伝えると、今度はナショナルギャラリーに向かった。
 ナショナルギャラリーの入り口を入り、はたと気が付いた。そうだ、ここは日本語のオーディオガイドがあるのだ。時間的に言って1時間やそこらで済まないだろう。そして今夜は今度の旅行の2大イベントの一つ、「オペラ座の怪人」を見に行く為、遅れるわけにはいかない。
 急遽、ガイドブックに載っている紅茶の有名店があるというフォートナム&メイソンに行く事にした。ついて紅茶のコーナーを探す。しかし、連れ合いに頼まれた紅茶が見あたらない。一通り見て今度はJCBプラザに行く時途中で見た、小さな紅茶のお店に行く事にした。しかし、そこでも見あたらなかった。でも、その店でお土産にいいかなと思うような紅茶を見つけたので、連れ合いに買って帰る事にした。
 そこそこの時間になったのでita-netに行く。無事に接続が出来たとの事。一度パソコンを立ち上げて説明を聞く。メールのテストをしたので、アウトルックで受信をしましたとの話だったが、これはありがたかった。30通くらいのメールが入っていたようなので、部屋に帰れば取りあえずすぐに確認が出来ると思った。少し話をし、料金を払うとホテルに帰る。ホテルの部屋からつないでみるとものの見事につながった。しかし、メールの送信が出来ない。今度はメールソフトのトラブルのようである。やれやれ。
 でも、心配していた会社からのメールは無く、ほっと一息である。

 一休みすると、スーツに着替え、コートを着ると、「オペラ座の怪人」を見にピカデリーへと向かった。


前へ   次へ
トップへ