10月12日(木) フェリーの旅


 酔って寝てしまった私は3時頃、一度目が覚める。船は本州の太平洋側を岸から10km~20km離れて航行している為、揺れるとは思っていた。体がふわっと軽くなり、数秒後、急に重くなると「ドーン」という衝撃と音が聞こえる。大きなうねりを降りてうねりの谷間にぶつかる感じである。そんな揺れを感じながも再度、寝入った。

 10月12日(木)、朝になり、ますます揺れてる・・連れ合いはよく寝られたみたいで良かった。デッキに出て写真を撮ってきました。でも、やがて彼も船酔いを自覚し始めました。


 6時半頃、目が覚める。船酔いしたのか、少し気分が悪い。デッキに出て風に当たればましになるだろうと、7デッキに上がり、左舷(本州側)に出る。風がきついが、寒くはなかった。



 船の航跡。22ノット、約40kmHだそうだ。この写真の右側遠くに本州が見える。千葉県の沖合約20kmを航行中。



 右舷、太平洋側に回ると、太陽の光が雲間からさす、俗に言う、「天使のはしご」を見る事が出来た。
 何枚か写真を撮ると部屋へ帰る。


 朝食を昨日買ったお惣菜ですませて、私はPCで旅行記を書き始めましたが、彼はダウン。ゴロゴロしています。仕方ないね・・。
 午前中はほとんど何もできず・・とにかく立つと揺れをひどく感じるので寝転んでウトウトしているしかない。これは想定外だったねと苦笑いです。それでもだんだんお腹が空いてくる。レストランのランチバイキングに行くと1100円かかるので、スナックコーナーのカレー600円でいいやと思っていたのですが、コーヒーを付けると1000円になると言うので、結局バイキングに行きました。サラダとカレーとパスタと海老塩ラーメン。どんだけ炭水化物・・コーヒーとフルーツ(^^)。ふつうに美味しくいただきました。
 そして、外の景色を見ていた方が酔わないことを発見.。じゃあ、オープンスペースの椅子に座ってPC触ろうかと言いながら部屋に戻るとまたゴロゴロ寝転んでる。私はテレビで日本オープンのチャンネルを見つけてゴルフ観戦。そして部屋でこの旅行記を書いています。私の方が船酔いがちょっとまし。

 船に酔うのは予定外だった。吐くほどではないが、何となく気持ちが悪く、部屋でパソコンの前に座る事が出来ない。しかし、酔い覚ましにデッキに出た後、中の椅子に座って外を眺めている時はかなりましだったので、椅子に座ってカレーなら食べられるかと、昼のバイキングにカレーがある事を確認してレストランに入る。生野菜のサラダにカレー、グレープフルーツに前のおばさんにつられて入れたマンゴーのフルーツコンポート。それと連れ合いが美味しかったと言ったラーメン(小鉢です)を食べた。酔っているわりには思ったより沢山食べる事が出来た。
 一旦、部屋に帰ってまたまた休憩。

船内アナウンスで、仙台発の太平洋フェリー「きそ」とすれ違うのでぜひデッキに出て!というお知らせがあり、本日の数少ないイベントでもあるので出ていきました。晴天で空も海も青い!



 「きそ」は私たちが乗っている「いしかり」と区別がつかないビジュアルで、向こうの乗客らと手を振りあい無事にすれ違い写真も撮れました。私のスマホでもそこそこ素敵な写真が撮れましたよ。運航は順調で仙台港には20分早く入港するそうです。

 船内にあった航路の案内図に14時30分頃、名古屋行きのフェリーとすれ違うと記されていたので、7デッキへ上がり、外へ。「きそ」は右舷を通る。見え始めてからなかなか近づかないが、近くになると一気にすれ違う。相対速度は80kmH程度のはず・・・。「手を振り合う様は・・・」と記載されていたが、どちらかというと、写真を撮りあっている感じであった。
 仙台港では3時間程度の停泊時間があるので、一時下船の手続きをして夕食がてら、下船する事にした。

 仙台のフェリーターミナル近辺にイオンがあることがわかったので、とりあえずそこに歩いていくことにしていました。レストランもきっとあるだろう・・なかった(- -)
 そこでグルナビ発動・・近くに牛タンの美味しいお店は?・・ありました。牛タン善治郎というお店が目の前に。


 17:00開店まで待って、数人の観光客らしき人たちと入店。連れ合いは牛タンハラミ定食、私は牛タン定食。サラダか麦とろを選べたのでもちろん麦とろで。実はそんなに空腹ではなくまだ時間が早いのとそんなに運動していない、モリモリ食べたいという状況ではなかったのですが‥。でも美味しくいただきました。牛タンは噛み応えがあり付け合わせが生野菜ではなく白菜のお漬物だったのが驚き。テールスープのお肉が大きく柔らかい。お味はちょっと塩っぱめ・・さすが東北と言ったところでしょうか。



 有名店らしく、開店前に私達を含めて3組待っていて、その後も次々とお客が入って来た。極厚の牛タンが売りだが、私は薄いタンの方が好きだし、タンよりもハラミの方が好きなので、薄いタンとハラミの定食を頼んだ。このハラミは柔らかく、美味しかった。ちなみに、街角ピアノを弾いてYouTubeで有名になった「ハラミちゃん」だが、もし、芸名が「タンちゃん」なら、覚えていなかったかも知れない。

 そしてイオンに寄って明日の朝食用に総菜パンやヨーグルトをゲット。ビールもここで買うと安い!ありがとう!! またてくてく歩いて「いしかり」に戻りました。

 出向は19時40分で、一時下船をした乗客は18時15分から19時10分の間に再乗船する必要があった。フェリー埠頭沿いに停泊しているフェリーを横目に歩き、「いしかり」の乗り場に到着するとターミナルの2階からフェリーへと戻った。

 さあ、次はカラオケです。「いしかり」の1時間1100円のカラオケルームを20時から2時間貸し切って二人カラオケ。あまりの久し振りに戸惑いながらの選曲・・もちろん最後は時間切れ(^^) しかしなんて歌えなくなってるんだ~のどの筋肉がなくなっているのか・・声が出ない・・でも歌ったけど。まだ出航したばかりで船の揺れもひどくなく、歌いきることができました。

 カラオケルームは一つしか無い。早い者勝ちである。フロントに行き、料金を払うと向かいのカラオケルームへ案内される。10人くらいは入れそうな広い部屋を二人で贅沢に使った。自動販売機で缶ビールを買ってきて、久しぶりのカラオケである。パッと入れる曲が思い浮かばない、音程がわからなくなっている、等々、戸惑う事も多かったが、目一杯、楽しんだ。さすがに楽しんでいる間は船の揺れは全く気にならず、気分良く部屋を後にした。

 そして部屋に戻って就寝。揺れにもだいぶ慣れてきたせいか、4時頃までぐっすり眠ることができました。やれやれです。

 時間は22時。片付けをすると早々と就寝する事にした。

北海道へ出発まで

前日(10月11日)へ
      翌日(10月13日)へ

ホームページへ