ハワイ島最終日

8月13日

 明日のホノルル移動の飛行機は13時41分なので、ハワイ島での活動は実質、この日が最後になる。最初はキラウエアまで走ろうと思っていたが、片道3時間は長い。現地で1時間いたとして往復で7時間。朝の7時に出たとしても帰ってくるのは午後2時になる。しかも、その間、運転している私はいいが、乗ってる二人が退屈な事は間違いない。もう2〜3日、ハワイ島に滞在するのなら退屈なドライブをしてハワイ島の大きさを実感するのもいいかも知れないが、今回はあきらめる事にした。
 せっかくのコナ地方。ROYAL KONA MUSEUM & COFFEE MILL へ向かう事にした。


 今日は、朝からキラウエア火山に行く予定でしたが、往復6時間ほどかかると昨日のガイドさんに言われて、連れ合いはあきらめたようです。朝はゆっくり起きてかなり遅い朝食をして、それではコナコーヒーの工場と博物館に行く事にしました。ガイドブックにちゃんと載ってはいるのですが、地図が不親切でなかなか場所が特定できず、私のいい加減な案内でけっこう道を行ったり来たりしながらやっと到着しました。

 車には英語ながらナビがついているので、使用すれば迷う事も無かったはずなのだが、今回、どうも連れ合いはこのナビに対してイライラしているようで、私の言う事も聞かなかった。空港からホテルに向かう時に、アドレスを入れてセットした。その後も他のやり方は試そうとせず、すぐにメニューのアドレスを選び、ガイドブックに記載されているミュージアムのアドレスが入力できないと言って、結局、ガイドブックの地図で走る事となった。多分、一つずつ確認していけば、電話番号なり施設名で検索できたのであろうが・・・。道も一本道らしいし、まあ、迷う事もないだろうと11号線を南下する。しかし、マイル表示はなれていない為、どうしても行き過ぎた気になってしまい、横道に入って現在位置を確かめて、まだ先だと分かって戻る・・・といった事になってしまった。普段、いい加減に走っているようで、以外とメートルの感覚が身についているものだと思った。





 ここもハワイ島らしい小さな地味なショップで、試飲のコーヒーのポットが10程並んで、好きに飲めるようになっていました。
「私はこれが好きやわ」とそれぞれがお気に入りを見つけたものの、結構なお値段で沢山は買いませんでした。その代わりにお土産のマカデミアンナッツの大量購入と、エリちゃんはなんとジュエリーを購入していました。私も実は、海亀の連なったブレスレットに惹かれていたのですが、今回はお目当てのものがあったのでグッと我慢をしました。











 さあ、どこでランチをしようと悩んで、・・そうだヒルトンのショッピングモールに行こうと思いつきました。この時私は距離感が全然間違っていました。空港の手前にヒルトンがあると信じていたので、すぐにランチにありつけると思っていたのです。ところが、車はまだまだ溶岩の中を進み到着しません。連れ合いに聞くと、まだかかるでとのこと・・・(>_<)ランチは遠かった!
 これも私の勘違いで思っていた以上に遠く長距離のドライブになってしまいました。連れ合いはいつものごとく文句も言わずに、あらためて永遠に続くかと思われる溶岩や火山の裾野の広さを堪能しながら車を走らせてくれました。それでもヒルトンまで行くと言うとエリちゃんも元気になりました。
 昨日ツアーの途中でこのヒルトンのショッピングモールに立ち寄った時にハワイアンキルトのショップに入って、数々のキルトの製品に魅せられていたので、もう一度これるかなと内心で思っていたそうです。だから、今日は時間を気にせずにゆっくりと製品を見られる事に大満足。私も、あるであろうスーパーマーケットとレストランかフードコートに行って食事や食品を選びたかったので、ヒルトンならOKと思ったのでした。ただ、こんなに遠いとは思っていませんでしたが・・。



 前日のツアー時に、車の中からヒルトンのクイーンズモールまでは写真を撮ったりしながら起きていたので、位置関係は分かっていた。ガイドブックでコナ空港から25分程度と書かれており、泊まっているコンドミニアムは空港から20分程度なので、大体の時間は分かっていた。
 溶岩の大地をひた走る。視界に入る限り直線の道路だ。
 





 ちなみにこの道を走っている時のナビの画面。う〜ん、実にシンプル・・・。




 コナ空港を過ぎ、やがて左側に綺麗に並んだ椰子の木が両側にある、溶岩台地に緑色のエリアが見えてきた。信号を左折して椰子の木の間を走る。程なく、ツアーで寄ったクイーンズマーケットが現れた。



 やっと到着すると、巨大なABCストアを発見!そして、ランチはシーフードとステーキのレストランに決めて、行ってみると、時間が中途半端な為に閉まっています。がっかりして、隣のフードコートへ。フードコートでは、サンドイッチやピザくらいしかないだろうと思っていたのですが、レモングラスというアジアンフードのコーナーがあり、吸い込まれるように入っていきました。一見日本人の店員さんが笑顔で迎えてくれて、注文はまずビールを!地元ビールをと頼むと三種類あったので全部を注文しました。OKテイステングだね、グラスは3つ・・NO、NO2つ、彼はトライバーだからと言うと笑われました。
 注文は、連れ合いはビーフの炒め物、私はエビの天ぷら、エリちゃんはオックステール入りのフォー、そしてエビ入りサラダ・・どれも美味しかった。




 連れ合いは、タイに行ってパクチーが苦手になったので、私たちほどこの食事は楽しまなかったようですが、それでもお腹がいっぱいになって満足したはずです。しかし、アイスクリーム屋さんが気になる様子。しばらく迷っていましたが、入っていきました。勿論私たちも冷やかしについて入りました。始めにカップを選びます。カップの大きさによって、何種類のアイスが入るか決まっていて彼は三種類をチョイス。バニラとチーズケーキと、あと何か白いのを選ぶと、それぞれを盛るかミックスするかを聞かれました。よくわからないままに「ミックス」と答えると、店員さんが、三種類のアイスを投げるようにして台に載せ、包丁のような物で混ぜ合わせてカップに入れてくれました。スプーンは三本にしてねと言って、私は店の外へ。彼は支払いをして外へ・・だれもアイスのカップを持って出なかったようで、店員さんが大笑いしながら持って出てきてくれました。私たちも大笑いです(^o^)

 アイスクリームにマカディアンナッツをトッピングしてもらう。食べると口の中でナッツが程よくアクセントになり、結構楽しめた。


 アイスは三種類とも白っぽかったのでミックスするなら違う色のを選んだ方がいいよね〜とか言いながら三人で頂きました。甘いけど美味しい。
 その後また、ショップ巡りをしてABCストアでTシャツやアロハを買いました。このときに買った連れ合いのアロハはなかなか似合っていました。
 スーパーマーケットは残念ながら無かったので、帰路に向かいます。そうそう、エリちゃんはこの時にすてきなキルトのカバンとポーチを買いました。私は、お土産に小さなポーチをいくつか買う予定でしたが、それはワイキキでと思っていたので、この時は買いませんでした。


 コンドミニアムの近くのスーパーでまた、夕飯と朝食用に買い出しをして帰ってきました。そして、やっぱり海に入りたいよねと、と言うことになりました。

 以前にマウイ島に泊まった時はコンドミニアムのすぐ前がビーチで、毎朝毎夕海に入っていたのですが、今回のコンドミニアムはビーチ沿いながら岩場が多くて泳ぐのはちょっと・・とコンシェルジェのNさんに言われていました。車ですぐに行けるビーチはあるのですが、着替えを思うと面倒でなかなか海に入る気になりませんでした。しかし折角ハワイに来たので、3日目の夕方に思い切って水着になり岩場が多いけど砂の部分もあったので入ってみました。

 時間はサンセット頃で、日焼けの心配はあません。水温も生暖かくてちょうどいい感じ。でも岩場で、波にさらわれるのが怖いので浅瀬でどかんと座って波を待ちます。そろそろと深い方へお尻をずらしながら何回も波を浴びて、・・後ろから見たらまるでおばさん二人が温泉に浸かっている様・・な写真でした。その間にみるみる日が暮れて、そのままプールに行きました。プールも建物の中庭に位置していて、入るのはどうかなぁ・・といった風情だったのですが、ライトアップされた中でいい感じ・・入ってみるとすごく深くて足が付かず、なかなかジャグジーから離れなかったエリちゃんもおそるおそる泳いでみたり、・・でもとにかく楽しくて騒がしくて、周りの人にあきれられたように思います。 



 私は海に入るのは好きではないので、カメラを持って二人の後に続く。綺麗なサンセットをバックに二人の写真を撮る。沖に出る事が出来るような場所ではないので、本当に波打ち際でバシャバシャしているだけだったが、実に楽しそうだった。この後、コンドミニアムのプールでも一泳ぎしてから部屋へと帰った。


 



前へ   次へ
トップへ