台北市内

 やっと手に入れたデジカメ。早速、市内の様子を。(有名どころはガイドブックに任せます。)





 私が気に入った台湾の信号。上の「16」が出ている所は赤です。青になると残り秒数が出て、下の青の人型が歩きます。そして残り時間が少なくなると、この人型、走り出すのです。出てくる秒数は横断歩道の大きさによって変わり、人型が走り出す時間も変わります。
 表示される秒数は「37」とかの半端な数字からも始まったりしますから、かなり細かく計算されているようです。




 日本のどこかの街角と間違えそう。   
漢字だけの看板に混じって、あちこちで
ひらがなが入った看板がありました。






 とにかくバイクが多い。この写真はまだ少ない方。よく見ると裸足で乗っている人もいたり、噂に聞いていた3人乗りというのもみました。






 これは分かりますよね。さすが、漢字の文化。






 駅でよく見かける表示。下の英語で書かれているとおり、プラットフォームの事です。
 何もかも漢字表記なので、駅名と間違えそうになりました。





 街角のポスター。エルメスは台湾でも健在のようだ。
(^^)



 街中をブラブラ歩き、MRTで「国父記念館」まで行くと、公園を横切り、ホテルへと帰った。




前へ   次へ
トップヘ