オーロラツアー総括


 いつもは帰国まで入れるのだが、今回はここまでにして、オーロラツアーをまとめてみた。

オーロラ鑑賞

 今回は運良く、「9月のシーズンが始まって以来一番!(もちろん、この後もっとすごいのが出ないという意味ではない。)」というオーロラを見ることが出来た。しかし、自然現象であるため、基本的に当てにならない。また、出たといっても、その規模や美しさは様々である。だから、当然、見る事が出来ないかもという事を覚悟していく必要がある。
 僕がどこのオーロラツアーに参加しようかと迷っていたとき、今回いったドウントレッドに決めた最大の理由、それは過去にオーロラを見に行ったという、会社の女性が言った一言である。「オーロラを見に行くのなら、使える日数すべて、オーロラの見える場所で滞在しはった方がいいですよ。」この言葉を聞いてツアーを選んだ。カナダ等へのツアーは必ずナイアガラ等のオーロラを見ることの出来ない場所での滞在が入っていたのだ。ドウントレッドのツアーだけがすべての宿泊を一カ所で出来るプランがあったのだ。

ドウントレッド滞在


 ドウントレッドでの滞在はいわゆる観光型ではない。アクティブティーを楽しむか、退屈を楽しむか、である。スキーや犬ぞり、スノーモービル等で昼間を楽しみ、夜はオーロラを待つ。もしくはゆっくりと本を読んだりお喋りを楽しんだり、ホテルの中のプールやサウナでのんびりした時間を過ごし夜はオーロラを待つ、といったスタイルであろう。その気になればフィヨルド鉄道の日帰り観光も可能なので、観光が全く出来ないという事では無いが、オーロラを待って寝不足気味になるので中日にのんびりする日は作った方がいいとは思うが。
 左のお二人が今回特にお世話になった日本人スタッフのUさんとI氏。このお二人がいるおかげで随分と快適に過ごす事が出来た。

今回のお得体験

 今回、ツアーには入っていない、非常にお得な事があった。それは、途中でも出てくる旅行会社の社長さん、S氏が同地に滞在したことである。様々な現地情報やエピソード等、色々なお話を聞かせていただいた。中にはここに書けないことも・・。
 おかげで、今回の旅行が随分と深みのあるものになった。

 同社のウエーブサイトは下記の通りなので、詳しくはそちらで。

 ノーザンエキスプレス/(株)フィンランディア http://www.northern-express.co.jp/

 尚、文中でも出てくるが、問い合わせのメールは短いものほど困るとの事。一例として、「オーロラを見たいので、どこにいけばいいですか?」といったたぐいのメール。当然、返事は出来ない。もっと具体的な事なら、よろこんで相談に乗って貰えると思う(僕がするわけじゃ無いので責任は持てませんが)。

プレゼント

 というほどの物でもないですが、今回の旅行で撮った写真をスクリーンセーバーにしました。よかったらどうぞお使い下さい。写真14枚使用で2MB弱あります。




トップヘ  前(マーケット)へ