終わりに

今回の旅行について

 今回の旅行は、手配旅行の中では一番、任せっきりにしてしまった旅行であった。今までの旅行のように事前準備に時間が取れず、殆ど調べること無く、ウエブトラベルのNさんに任せてしまった。Nさんはこちらの要望に応えてよくしてくれた。旅行から帰ってきて、ハワイのコンドミニアムから、「部屋の備品が壊れていたので、修理費を請求します。」といったメールが来たのだが、その備品がどこにあったのかさえ知らない私は、一応、英語で抗議のメールを出したものの、交渉力がある訳では無い。メールを受け取るとすぐにNさんへ転送して、対応をお願いした。今まではクーポンを受け取ると、その後に何かを頼むといった事はなかったのだが、最後の最後までお世話になった。

 今回の反省として、
  ・任せきりにしないで、自分で責任を持って手配をお願いする。
  ・よく言われている事であるが、ホテルの部屋に入ったら、まず、チェックをして、不具合はホテルに確認させる。
 といった事をキチンとしないといけないと、改めて感じた。

 しかし、全体として、今回の旅行は非常に楽しかった。マウナケア山頂の景色は今も鮮明に残っている。ハワイ島もホノルルも、宿の場所は良かったし、Nさんに教えて貰った、車の交差点での優先ルールは非常に助かった。次回もやっぱり、ウエブトラベルにお願いしようと思う。


写 真


 途中に入れられなかったが、自分なりに気に入った写真をアップしておこうと思う。


雲海を見下ろす天文台。雲に映る光が幻想的。

真っ赤に染まるサンセットの雲。右下はスバルの頭。



天の川がくっきり見える。

カメラで撮ると、肉眼以上に映るが、肉眼でもこれくらいの感じで見える。



ダイアモンドヘッドからホノルルを望む。海の色が美しい。

青空に椰子の木が映える。






 またいつか、ハワイに行ける日はくるだろうか・・・。












前へ
トップへ