建国記念日


 まったくの偶然であるが、なぜか、スイスの建国記念日に出くわす事になった。まあ、連日のトレッキングでお義父さんの足もかなり疲れており、中休みには丁度いいかなと、今日は街中の散策をする事にした。
 こちらについて以来、必要な物の買出しには行ったが、土産物屋をゆっくり覗くと言った事はしていなかった。ゆっくり目の朝食を済ませ、洗濯を済ませると街中に出た。


 いつのまにかメイン通りの上に旗が飾られている。家々にも国旗が上げられ、いくつかの店は閉まっていたが、観光客相手のほとんどの店は開いていた。通りを歩いていくと右側に免税店がある。息子はずっと気になっていたようで、そこに入る事にする。いたるところにアーミーナイフを売っていたが、ここの店員に聞くと、スイスの特産品らしい。最近はキャンプも行かないので要らないといえば要らないのだが、名前を入れてくれるとの事だったので、記念にひとつ買った。赤いボディーに白で名前が入った。


 模型のような綺麗な家並みが続く。個人の家もアパートも同じような形で街並みに調和している。メイン通りはひとつだけで、穏やかな日差しを浴びながら多くの人が通り抜けていく。

 ショッピングから帰ってきた僕達は息子の宿題を見たり、ホテルのプレイルームで卓球をしたりして過ごす。息子がプールに行くと、たまっていたメールを整理して20通程度のE-mailを出す。ホッと一息ついて本を読んだりして過ごしていると、やがて予約してある夕食の時間になり、食堂におりる。
 今日は建国記念日なので、スペシャルメニューだとの事。お値段の方も多分、スペシャル・・・(^^;;;
 スープ、前菜、メイン、デザートと一通りのコースを楽しむ。味付けはどれも濃いが、僕は気に入った。初めのスープは特に気に入り、大きな壺に沢山入ってくるのだが、3杯も食べてしまった。ただ、デザートは非常に甘く、結局、残してしまった。
 部屋に帰るとカメラを持ってすぐに駅前に向かう。すでに時計は9時前。パレードの始まる時間である。駅前に行くと、大勢の人が集まり、すでにパレードは始まっていた。

 色鮮やかな衣装をまとって行進していく。太鼓隊やブラスバンドなど、賑やかなパレードだ。
 やがて近くの広場に集まり、誰かのスピーチが始まる。驚いたのはドイツ語でのスピーチの後、「日本の皆さん・・・」と片言の日本語でスピーチをしたのだ。その後、英語でスピーチ。いかに日本人がここに多いかわかる。
 面白いのは昼過ぎくらいからあちこちであがっている花火が、ここに来て沢山、あっちこっちであがるようになってきた事である。普段は花火をあげてはいけないらしいが、今日だけは解禁と言う事で、ここぞとばかり花火があがる。結構、大きな音のする物もあり、びっくりさせられる。




 セレモニーの中で演奏されたホルン。でも、はっきりいって下手だったように思う。(^^)
 709回目の建国記念日らしいが、ツエルマットの街をあげて祝う。日本の建国記念日とえらい違いである。息子が、「日本の建国記念日って、どんなの?」と聞くので、「いつか、知ってるか?」と聞くと案の定、知らなかった。歴史の差とはいえ、自国の事にこれほど無関心な国民も世界的には少ないんだろうなと思ってしまう。


 午後11時をまわっても花火の上がる音が聞こえる。一年に一度のスイスの特別な日に同席できたのはラッキーかも知れない。
 明日はツエルマットでの最後の日である。さて、どう過ごそうか。



 

前のページへ   次(クライン・マッターホルン)のページへ

トップページへ