ベルギー・アントワープへ


 デュッセンドルフを早めに出た僕達は、一路、ベルギーを目指す。長かったドイツともお別れだ。今日、宿泊予定のアントワープはほぼ西の方向になる。アウトバーンで途中、オランダを横切ってのドライブだ。
 例によって快走する道路には国境は無かった。回りに出てくる地名から、どうやらオランダに入ったらしいと話しながら、やがてハイウェイが終わる。そう、アントワープに行く道は途中、何度か一般道に降りての道になる。連れ合いが大きな地図の小さな町の名前を確認しながら指示を出してくれる。なかなかアントワープという表示が出てこないため、不安になりながらも車を走らせる。ベルギーと書かれた表示を過ぎ、ベルギー入りした事を知る。やがて何度目かのハイウェイに乗った時、ようやくアントワープの表示が。やれやれである。快調に飛ばしていると、連れ合いが「街中に入ってすぐに停められるかどうかわからへんから、一回、休憩しときや。」と言った。時計を見ると13時過ぎ。運転をはじめて1時間半以上が過ぎていた。昼食を食べがてら休憩しようと思い、レストランマークの入ったパーキングエリアに停まる。しかし、この時、誰もベルギーフランを持っていなかった。関空で両替したとき、フランスフランとスイスフラン、ドイツマルクだけで、ベルギーまで頭が回っていなかった。レストランでカードが使えるかどうかを先に確認し、それからセルフサービスの料理を取る 。ベルギーでの初めての食事は、付け合せのポテトの量にあらためて驚かされた。
 やがてアントワープの街中に入ってくる。取り合えず表示の出ている中央駅に行き、両替と駅のインフォメーションに行く事にした。

 これが中央駅。本当にどこにいってもこんな建物だ。駅の横で両替を済ませてインフォメーションに行くが、ホテルの予約は町の反対側にあるツーリストインフォメーションで行っているとの事であった。2km以上あるため、一旦駐車場に戻り、車で向かう。しかし、例によって道がややこしい。路面電車に追いかけられたりしながら、方向がわからなくなり、再度中央駅に戻って行きなおすが、やっぱり迷ってしまう。車を停められる所を見つけると、連れ合いがそこから歩いてインフォメーションを探しに行った。やがて戻ってきた連れ合いは、「インフォメーションでデポジットがいるので、もう一度行かないといけない。」との話。両替したときに半分、連れ合いに渡すのを忘れていた。手持ちの地図を頼りに車をインフォメーションの近くに移す。ホテルの地図を貰うと車でホテルに向かうが・・・・。
 最後はまた車を停めてホテルを探し、それから車での進入路を歩いて確認。その後、車を移動という事になった。

 これが本日のホテル、モーツァルト。部屋の名前も番号でなく、名前がついている。目の前がノートルダム大聖堂という絶好のロケーション。街に入るのに苦労をするため、連れ合いはこの宿を2泊取った。毎日、ホテルに入るのに苦労していてはしんどいからだ。

 後ろに見える高い建物がノートルダム寺院。アントワープのノートルダム寺院・・・でピンと来たあなたはえらい!正解はまた明日にでも。(^^)

 名物のムール貝を食べたい連れ合いは、ホテルのフロントの女の子に、「この辺でムール貝を食べるのにお勧めのレストランはありますか?」と訊いた。すると即答で、「すごくいいレストランを知っていますよ。」と熱心に勧めてくれた。「どこですか?」「そのエレベーターの前の扉を開けて中に入って・・・・」何の事は無い、そのホテルのレストランだった。(^^;
 まあ、せっかく訊いたので、そのレストランで食べる事にした。このムール貝の料理と言うのがまた・・・。デジカメで写真を撮るのを忘れたので、また明日にでも。ドイツで地面にデジカメを落としてしまい、液晶が写らなくなってしまったのとシャッターが押しにくくなってしまったため、どうしても取る枚数が減ってしまっている。その分、一眼の方が増えたりしているが・・・・。

 誰しもが知るベルギーの名物食べ物と言えばこれ。そう、ワッフル。食後のデザートで食べた。
 これ、日本で食べるワッフルと違います。ワッフルに対する概念が変わってしまいました。

 アントワープはベルギーでも何かと話題の多い町である。特に日本人にとっては。
 その辺の事は明日、ゆっくり観光をする事にする。

 パソコンのスイッチを入れると、電話機にカプラを取り付ける。ベルギーに入るにあたり、実はひとつ、楽しみにしていた事がある。それは、ドイツ国内では結局、インターネットへの接続に成功しなかったため、ベルギーに入ったら繋がるかも知れないという事だ。
 手動でダイアルをして接続を試みる。と、うまく一回で接続に成功し、メールの受信が出来た。18通。結構、ダウンに時間がかかる。何せ繋がったのは繋がったが、7.2kbである。携帯電話より遅い。(^^;
 ダウンが終わると一旦、電源を切り、2通、送信用のメールを書くと再度接続。しかし、今度は繋がらない・・・・。まあ、一度繋がったのだから大丈夫だと思い、明日送信する事にした。



前の日へ  次(アントワープ)のページへ

トップページへ